発覚から5ヶ月 母 手術 6/14

朝 6時35分 電車で 1人 有明に向かう。

静かな雨。8時少し前に着。

 

早めに 手術室に行こうとしたが、早すぎた。待機余儀なく。

コロナ対策、1人だけが行ける。

私が見送り、終わりは弟が行く。

 

最初の方が早く終わり、30分繰り上がる。手術室の前に着くと 3組程が 見送りに来ている。様々な家族模様。患者の手を自分の額に当ててエールを送ったり、じゃあねとバイバイしたり、とりわけ合図せず、看護士と話だす人 、   交々。

 

まだかしらと待つ。

看護士さんと 歩いてきた。

 

先ほどまで ざわつきは 消え、

手術室の前は 私たち3人だけ。

 

痩せて 骨ばった背中をさすり、真っ白の

手を握った。両手を胸の前でくみ 少し声の混じった息を吐く。痛々しい 緊張 。チャー坊の写真を見ると一気に軽くなる。

確実に 気を紛らして くれた数分に感謝(^^)

背中をさするしか出来ない。

緊張がアップする イやな時が流れた。

 

ついに、青い看護服のお2人が出迎えにきた。

背中をさすり 何も言わずに 送り出した。

歩き始めた肩に 手を伸ばして ポンと

軽くエールをおくった。

振り返りながら 入る姿。恐怖と闘う姿に

 涙が出てくる。とにかく 無事に出てきて。

待ってるから。

 

無機質で 静かなる重圧。

 

父とは 普通の会話は不能。形骸化した家族は

余計に 虚しさを増すだけ。

何も期待はしない。

 

どうか 苦しいが 乗り越えて 💐

ちゃーも エールを送っているから!

 

頑張って なんて  絶対に言えない。これ以上 頑張れない 位に 耐えているから。

 

あと 5時間後には 無事に終えて

きれいな体になって戻ってきます!

 

生きるとは 修行なのか。

めぐみ。