許せない気持ちを完全に手放すには、我執に気付く事 かも😊

初めて 母と2人で御先祖さまにお墓参り。帰りには清正公もお参り🤲

 

約10年前からの蟠りが溶け始めたのを感じた。

これからはコロナ禍わきまえながらも

近場の旅行、希望わく 特別なお正月でした。

母からも今日はありがとうねと言われたのが恥ずかしくも嬉しかった😊♥

 

母の人生を我が身に置き換えて考える事が出きるようになったら、今まで理解不能と思えた事も、堰を切ったように 合点がいった。🍀✴️✴️✴️

 

相手の立場にたって考える

 

そんな基本が 出来ていなかった事に気がついた。(何十年も生きてるのに👊)尊敬する先輩の言動がきっかけでした。

我を張っていると気付いてもいませんでした。自分は良い人だと思い上がっていたから😓

 

我を張りたい自分に気づくと、我を捨てる事ができる。

我を張らないと、見えてくるものが

クリアーになるように感じました✴️

偉そうな事を言う積もりはないのですが、胸のつかえ が溶け出すきっかけは我!に気づく事でした✴️✴️

 

田舎から一人で東京に嫁ぎ来た母の

奮闘振りは想像に易し。

姑小姑計4人の中に飛び込んだ母。

無口で大人しく優しい父。

西那須野では云わばお嬢様、家事は一切出来なかった母は負けん気でこなし、良き妻、母になっていったのでしょう。家の事は全て母に任された。

次第に母の味方は子供だけになったのかもしれない。夫婦喧嘩をみない日はない位の小中高時代。自然と私も母と一体となって行きました。何の疑問もなく。

 

今日はこれにて(続く)